読んだ本は? | |
書く技術・伝える技術 (スーパーラーニング) |
【この本を読んだ人】 | ||
年齢: | 33歳 | |
性別: | 男性(会社員) | |
業界: | 観光業(20人~50人規模) | |
職種: | WEBマーケティング |
わたしが「書く技術・伝える技術 (スーパーラーニング)」を手に取った理由
とあるYouTuberがこの本を紹介していたのを見て、基本の伝え方・書き方から学んでみようと思いました。
営業の時に先方に提案レポートを作成するのですが、なかなか提案が先方に刺さらなくて悩んでいた時期があります。
上司や先輩もレポート作成が上手いとも言えず、誰に相談していいのか分からない状態でした。
ですが作成したレポートの内容自体は間違っているとは思えなかったので「伝え方が悪いのではないか。」と思っていました。
そんな時にYouTubeでこの本について解説されていたので、興味を持ったのがきっかけです。
「書く技術・伝える技術 (スーパーラーニング)」を読んで活きたこと
先方に提案する時に作成するレポートが格段と分かりやすくなりました。
この本を読んだときは新人として入社した時でした。直属の上司からレポート作成を学びましたが、内容がとっ散らかっていて「で結局何を言いたいのか?」といった状態でした。
そのレポートは会社のフォーマットとなっていたので、何の疑いもせずにレポートを作成して、敗戦して帰ってくるの繰り返しでした。
後で自分なりに分析してみると、直属の上司はかなり優秀な方だったので、だからこそ重要でない細かい所にまで気づいてそれら全てをレポートにまとめていたのが、分かりにくいレポートの原因だったのではないかと思います。
この本を読み、まずその上司の教え、会社のフォーマットをいったん忘れることにしました。
「誰がこのレポートを読むのか」といった根本の所から考えるようにしました。いうまでもなく、提案レポートを読むのは、提案を受ける見込み顧客(私たちの場合は時間がなく忙しい経営者)なのですが、新人の頃は上司のダメ出しを避けるために「上司に気に入って貰えるレポートにしないと。」といった意識が強く、アホ真面目に会社のフォーマットにしたがってレポートを作成していました。
しかし、読み手を意識すると、以前までのレポートは自社の自己満のようなレポートだと分かりました。
まず以前のレポートは「総論」と「各論」の整合性が合っていませんでした。他社でも提案を受けるときによく見かけるのですが、あれもこれも提案したいあまり、思いつく要素を詰め込んでしまって、総論とまったく関係のない各論を展開してしまっていました。
まずは筋の通ったレポート作成のため、重要でない要素の取捨選択をして、できるだけシンプルで分かりやすいレポートを心がけました。次に各論のタイトルで何が言いたいか分かるようにしました。
以前までは、各論の中でまったく関係のない内容を書いていました。しかし私たちにとっての読み手である「時間がなく忙しい経営者」にとって、細かい内容まではじっくり読むことはできないだろうと考え、各論のタイトルだけで何が言いたいか分かるように工夫しました。
以上のことを意識して作成する事により、最終提案の成約率は向上しました。それだけでなく、以前のレポートのフォーマットは廃止となり、私の作成したレポートが新しくフォーマットとして使われることとなりました。
こんな人におすすめ!
・新入社員
書籍情報
著 者 | 倉島 保美 (著) | |
発売日 | 2019/6/24 | |
出版社 | あさ出版 | |
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